すべての記事

すべてのイベント

2021年




カスタム投稿タイプのアーカイブページの場合のみ表示
いちばん親切な更年期の教科書
『いちばん親切な更年期の教科書』

閉経完全マニュアル

更年期のサインは?不調はいつまで続く?更年期に起こる体の変化と不調の原因を解説。更年期を快適に乗り切るための食事、睡眠、運動、治療、など…不安と疑問を専門医が一掃! (高尾 美穂/著 世界文化社)

資料の場所:【369.0ヤ】の棚

やさしくない国ニッポンの政治経済学
『やさしくない国ニッポンの政治経済学』

日本人は困っている人を助けないのか

日本はいつからこうだったのか…?人助けの指数が世界 126 ヵ国中、先進国では最下位の日本。「自己責任」や「自助」ばかりが強調される今、この国はどこに向かうべきなのか?日本人が他人を助けない理由と、自己責任の国の公助のあり方を考察する一冊。 (田中 世紀/著 講談社)

資料の場所:【369.0ヤ】の棚

100万回死んだねこ
『100万回死んだねこ』

「100万回死んだねこ」→「100万回生きたねこ」、「なんかが強く吹きすぎている本」→「風が強く吹いている」など、図書館の利用者がうっかり覚え違えた本のタイトルから、司書が正しいタイトルを導き出す!本当にあった面白おかしい事例集! (福井県立図書館/編著 講談社)

資料の場所:【015.2ヒ】の棚

恐竜・古生物に聞く 第6の大絶滅、君たち(人類)はどう生きる?
『恐竜・古生物に聞く 第6の大絶滅、君たち(人類)はどう生きる?』

知っていましたか?今地球で第六の大量絶滅が起きつつあることを・・・。有名な白亜紀末・それ以前のものを合わせて、これまでに地球で5回起きた大絶滅・・・。絶滅した恐竜・古生物たちが「天上界からのラジオ」という形で絶滅に関する研究を会話形式でワイワイ楽しく紹介!(土屋健/著 イースト・プレス)

資料の場所:【457.8キ】の棚

男尊女卑
『男尊女卑 法の歴史と今後』

もともと古代日本社会は「男尊女卑」的ではなかった・・・?!なぜ日本はここまで男尊女卑社会と化してしまったのか?古代〜近現代の法を比較・検討し、男尊女卑の様相を外観し今後を展望する。いまだに男女格差の酷い日本社会・・・今だからこそ読んでためになる一冊。(成清弘和/著 明石書店)

資料の場所:【367.2タ】の棚

室町は今日もハードボイルド
『室町は今日もハードボイルド』

日本中世のアナーキーな世界

僧侶は武士を呪い殺し、農民は合戦を繰り広げ、浮気された妻は相手の女を襲撃。中世日本人は凶暴でアナーキーだった!中世人の衝撃的な逸話の数々を紹介する、想像の斜め上を行く驚愕の日本史エッセイ。(清水克行/著 新潮社)

資料の場所:【210. 4ム】の棚